7/22(木)『心穏やかに、優しい人間であれ、あたしはガンジー』

・実家ではどうせたくさんものを食べることになるので朝は控えめに。

 

・今回の帰省の目標は、①なにがあってもイライラしない、仏の心 ②取り返しのつかなくなるほど食べすぎない。この2つ。ここ数年は家族への苛立ちみたいなものを自覚するようになって、それを表に出してしまい、それに対して自己嫌悪でさらに苛立つ、みたいなことがしばしばあったのでそれを本当に直したい。

 

・髪オレンジで驚くだろうな。いつもはこういうときは化粧しないけど今回はバッチリ髪まで巻いちゃう。ヘアアイロンで親指やけど。150度。ヒリヒリ痛い最悪。小さい保冷剤を3つ持って家を出るのでした。おバカさんねエ。

 

・飛行機。離陸で機体が傾いたタイミングであたしのすぐ右にある通路の前方から何か細長い箱がシューッと通っていった。止まることなくずっと後方に滑っていきどんどん見えないほど小さくなっていく。シュールで笑っちゃった。機体が安定して少ししてからCAさんが「こちらの持ち主の方いらっしゃいますか?」と何度も繰り返しながら柿の葉寿司を高く掲げて機内を練り歩いていた。柿の葉寿司だったんだね〜。

・機内での飲み物は9割9分スープを選ぶ。このオニオンスープを貰うとなんか飛行機!という感じがするんだ。

 

・ママ、オレンジの髪に引いてんじゃん!!おい!!!かわいいって言ってよ〜エーン。

 

・ばあちゃん元気そうで良かった。ワクチン接種すでに2回終えているらしい。そのまま4人でお寿司いく。おいち〜。MVPはとろたく手巻き。

 

・ばあちゃん、話の流れで唐突に「宮城の人は卑しいから」というようなことを言い出してびっくりしちゃった。謎にナチスのことも悪く言ってた。そういう風に人をくくることは出来ないと思うよって言っても全然ピンときていみたいだった。あんなに優しくて意識もハッキリしているばあちゃんがそんな事を言うのが意外で。ナチュラルにそういう思想を持っているんだよな。ばあちゃんにとってはそれが「当たり前」なんだ。ああ…根深いよ…。思っている以上にそういう人って多いんだろうな。世の中がこんな風なのってどうしようもないのかもな…と思っちゃった。

・こっちのタクシー久しぶりに見て懐かしい。トーキョーのタクシーは黒くてイケイケ。

 

・北海道にきたらどうしても飲みたかったもの!スタバの47JIMOTOフラペチーノ。北海道はとうきびフラペチーノ!!最高!あたしはとうきびが好き。バーベキューでもおなか膨れるの分かってても食べちゃうし、とうきび茶もAMAZONで頼んだりするくらい。こういうときはカロリーも関係ないぜ。今ここでしか飲めないんだから。一応カロリー把握のためにGoogle検索。ご丁寧に47種のカロリーランキングをまとめてくれているページがあったのでそれを開く。最下位(低カロリー)から掲載されていて、とうきびフラペチーノを探しどんどんスクロールするも全然出てこん。350、400、450kcal...まだ出てこん。なんと499kcal。47種中5位。カロリー気にしないとはいえ!これは...!もう飲み物と思ったらやってられんのでこれはパフェです、と自らに言い聞かせる。でも飲む。おいし〰〰〰〰かった。毎日飲みたい。あま〜い。

 

・___とすれ違ったらしい!!声かけてくれよ!!!

 

・ウボンゴと人狼買った。

 

・パパが集めていたポケモンカードのコレクションヤバすぎた。初期カードの絵がかなり良い。激アツ!!!!未開封の拡張パックエグすぎる。さすがパパ、なんでも鑑定団好きなだけあるなあ。ファイルを開いたところの、小さい頃兄ちゃんが書いた「___」という文字で家族4人で大爆笑だった。なかよしでうれしい。

f:id:nanatenbatto:20210827213206j:plain