6/10(木)『題名思いつかん』

・みなさまの日記が凄く良い。これだけ立場の違う人達が何を考えているかなんて知る機会はそんなにない。同じプラットフォームで書いているのに人によって違いがあるのも良い。フォントを変えたり文字サイズを変えたり、2日分まとめて記録していたり、短文だったり長文だったり。まるごとその人が現れるのがおもしろい。(少人数の中でとはいえ)公開したものに「いいね」がつかないのも、ビュー数が分からないのに違和感がある。いつもTwitterに入り浸っているので。たまにはそんなのもいいね。

 

・一度も会話を交わしたことないような人に急に自分の胸の内を晒して自分のやわこーいグジュグジュの部分を見られている、みたいな、いきなり距離が近いっていう状況っておもしろいよね。全部すっ飛ばして急に?ウケるね!?っていう。

*脱毛のときに綺麗なお姉さんの前で裸になったり*街で声かけられた人について行って云々とか*サッカー見にスタジアムに行って得点が入ったら知らん隣の人とハイタッチとか*日記を公開するとか*あと、満員電車もそういう視点のみで言ったらおもしろい。いきなり距離近すぎだろと。

 

・まあね、全然知らないからこそ逆に全てをさらけ出したり一歩踏み込んだ振る舞いが出来るというのもあったりする。

 

・悪そうな人のニュース多すぎない?隠蔽、中抜き、脱税、収賄、利権ってなんだよ!?何?なんなの?なんで?そんなに金と力が欲しいわけ?なんで?ちゃんと前頭葉機能してる??メディアが言ってることが本当も分からんのもまた腹が立つな(半ギレ)。あたしみたいなパンピはどうすりゃええのか分からんよ。どうやっても正確な情報なんて得ようがなくない?あたしがデスノート持ってなくて良かったな。もしあたしがデスノートを持ってたらヤケになってニュースになってる悪そうな人の名前いくつ書くか分からんぞ?そして最後に自分も死ぬ。

 

・吹聴の読みが「ふいちょう」なのが未だに納得いってない。絶対ふいちょうじゃない。すいちょう。絶対。何が嫌かって、訓読みの「ふ」と音が被ってる気持ち悪さエグい。

 

すい【吹】

常用漢字] [音]スイ [訓]ふく

息をふく。息をふいて楽器を鳴らす。「吹奏/歌吹・鼓吹」

 

なんですよ。出典、goo国語辞典。でも調べてたら「吹雪」って単語が出てきてグヌヌ…となってしまった。「ふ」だな…。この場合は全く気にならん…。いやでも吹雪は当て字だよね?雪の読み方も普通と全然違うし。君は許される。ただ吹聴、君はだめだ。逮捕。

 

・追加を、おいか、って読み間違えてるみたいな嫌さがあるんだよね。

 

・↑この例え、めちゃめちゃ上手。

 

・マツキヨの店外ディスプレイから地面に落ちてしまったじゃがりこを拾って棚に戻してあげてたおねえさん、永遠に幸せであれ。どうか彼女に理不尽な不幸が降りかかることのなきように。

 

・あまりにあつい。

 

・地下鉄の椅子に座るのあまり得意じゃない。特に両サイドに人がいて一席だけ空いており正確に腰を下ろさないといけないとき。なんか座ろうとした位置とちょっとずれちゃう。ずれを直すためにモソモソしている自分、ほんの少しだけ惨め。

 

・1週間経つのが早すぎる、3日に1回くらい金曜日が訪れている。でも社会人になってからまだ2ヶ月か〜という感じもある。大学生活なんて遥か遠くのことのように思える。4月から今日まですでに色々なことがあった。仕事の説明を受けたり、Wi-Fi工事来るのが遅くてポケットWi-Fiで持ちこたえた期間があったし、家具の配置もどんどん変わっている。こっちの友達に会ったり、そうだ、GWは地元に帰ったりもした。

 

・なんなんだろう、なんか直近の過去への意識が薄くなっている気がする。「今」から地続きに伸びる過去のうち、 無意識で認識できていられる幅が狭くなっている。いや説明下手だな。

 

・なんか段々と「今この瞬間」への意識が強くなっていく。1日前のこととかもう保持してられなくなっている。あった事を忘れてしまうとかそういう問題ではなくて意識が向かなくなっている。(「今」の幅が狭くなっていっている…?みたいな?)なんかそれが「あっという間に時が経つ」に繋がっている感じがするんだよね。

 

・あ、データの綴りも絶対dataじゃなくね!?謎。detaの方がしっくり来る。

 

・あちー!!!!!灼けるように!!!

 

・めいちゃんのワンマンライブ!!!!めっちゃいきた!!!

 

・虫を始末するために部屋の壁を思いっきり叩いてしまった。隣の人壁ドンされたと思ったかな…。いや本当にごめんなさいね…。

 

双亡亭壊すべし、10巻まで一気に読む。いやこれ相当面白い。少年漫画の理想の形かもしれない。しかも藤田さん旭川の人なんだ!余計好き。そういえば北海道漫画展を見たときにこの方の作品も展示されていたことを思い出す。

 

・作中での「双亡亭壊すべし」という言葉の強さがとても良い。キャラ名や言い回しも好きだ。ワードセンスが素晴らしい。絵も凄い。書き込んでいて描写力があるのにデフォルメも上手くて簡潔で見やすい魅力的な絵だ。本当に凄い。話の作り方も凄い。謎だらけの設定を飽きさせずに読み進めさせられる。力量エグい。こんな話どうやって思いつくの?キャラクターも良い。タコハさんマジで好きだ。すげ〜良い。こんなん感情移入してしまうわ!!藤田さんの漫画はうしおととらも、からくりサーカスも前々から読みたかったけどなんか手を出してなかったんだよね。いや〰〰こりゃ早いとこ読まないとだめだ。