6/9(水)『ショートショート』

・今日体の調子が良い!いいね〜。

 

・なかよぴな後輩ちゃんからLINE。就職先決まったって!!めっちゃ嬉しい!!こんな世の中でよく頑張ったねえらいね。6月中に決まったなら万々歳だ。いいねいいね。東京であそぼうね。

 

・お仕事の打ち合わせもいい感じ。楽しそうなことができる!!いいね〜!!!

 

地震にビビって好きな人にLINEしちゃった。あっちからLINE来るの待ってここ一週間くらい送るの我慢してたのに。くそ〜悔しい。でも久しぶりに話せて嬉し〜。地震はこえ〜。

 

・今日はパソコンの機嫌が悪い。暑くなってきたからかな。早めの夏バテ?つられてあたしの機嫌も悪くなる。

 

・夕方外出中ふとスマホで時間を確認して驚いた。18時。まだこんなに明るいの!そんなことでも夏の訪れを感じたのでした。 

 

・ここ数日は気が向いたときに写ルンですを持ち歩いて外出する。ワークショップのためにこの間買ったもの。手に持つ写ルンですを見てふと前にディズニーランドに行ったときに見た男の子の事を思い出した。

 

・高校生か大学生くらい、パリピ感ある、なぜかなんでか本当に分からないんだけど写ルンですスマホを押し付けてスマホの方のカメラのシャッターを切っているようだった。写ルンですの覗き穴を通してスマホで撮影?

もしかして、それで写ルンですの…フィルムカメラ風の写真を撮ろうとしている…?撮れると思っている…の!?気付いたときにぞわっとしてしまった。フィルムカメラにそこまで馴染みはないだろうしそんなものか?ファインダーからの景色がそのまま写真になると勘違いしているのか?デジカメの画面的な?いやいやでも流石にそれはない?自分にとっての常識は他人にとって常識とは限らないしね?いや、あたしが何か勘違いしているかも?あたしが何かを知らないだけかも??アトラクションに並びながら自問自答を繰り返した。

 

・実際その行動の真意は分からない。遠目だったし。そういう撮り方の流行りがあるのかと思い検索欄にワードを打ち込んでもそれらしい情報は見つからず…。本当に謎だ。気になりすぎる。もう本当のことを確かめる術もない。

 

・もしかすると、本当にそれでいい感じの写真が撮れるのかもしれない!試すなら今だ。あれ、いやなんか、ファインダーが写り込んで黒い枠になるしピントも全然合わないけど、あれあれ、存外悪くないかもしれない?

 

・しかしこの姿を道行く人に見られたら、あたしのようにぐるぐると考え込んでしまう人がまたひとり生まれてしまうかもしれない。さっと撮ってすぐに手を下ろす。

 

・あの男の子もあたしと同じように誰かが《写ルンです+スマホ撮影》しているのを見て不可解に思い自分で試していたのか…?止らない連鎖…?

 

・そんなわきゃねえ。劣化版星新一みたいになってしまった。

 

・2:57、またこんな時間じゃん。もう10日じゃん。ねなね。

 

f:id:nanatenbatto:20210827191815j:plain

f:id:nanatenbatto:20210827191835j:plain

f:id:nanatenbatto:20210827191846j:plain