6/8(火)『チェーンジェイルでガチガチに縛られとる』

・始業時間が午後なので生活リズムが整わん。一回リセットしたいな。

 

・社会人って思っていたより時間がある。持て余している。

 

・最近体の調子全然良くないね。頭痛立ちくらみが多い。飲んでる薬の副作用説?かる〜い薬なんだけどな。それとも年齢でしょうか。歳を重ねるにつれて「体調万全!ゲンキゲンキ!!」と言える日が少なくなっていくってよく聞くよね。こえ〰〰〰

 

・あたしは歳をとることへの恐怖心が結構強い方なんじゃないだろうか?もう良い。歳とらなくて。止まってくれていいよ。肌のハリが失われるのも、目が悪くなるのも、前頭葉が衰えるのも、関節が軋むのも本当に嫌なんだ。怖いんだよ

 

・なんでこんなに歳のこと気にしちゃうんだ?たぶん、大学の4年間年齢を意識するタイミングがあまりも多かったことが影響しているんじゃない、とこの間ふと気付いた。いや、「意識するタイミング」というかずっとだな。常にうっすら意識せざるを得ない環境だった。

 

・2年間の浪人生活の後に大学入学、4月の時点で20歳。たったの2年だけどそれが案外大きい。70歳と72歳は誤差という感じがするけど、18歳と20歳はぜんぜん違う。比較的浪人生の多い大学ではあれどそれでも2浪ともなると少数派。2浪って1年生なのに年齢は現役で入った3年生と同じだったりする。めちゃめちゃババア扱いされた。(浪人生でもそういう扱いされない人もいるので単にあたしのキャラのせいというのもある。)ただ別にそれがすごく嫌だったかと言えばそんなこともない。ただの楽しい掛け合いのひとつだし。本気で腹立つ言い方してくる人も稀にいたけど。単に年齢に対してすごく意識が向くようになっていった。

 

・入学したての頃は2つ下の同級生が子供に思えることがあったし。あたしが高3のときに高1だった世代じゃん…と気付いたときは衝撃だった。自分の制作が上手くいかないとき(いや上手くいってる方が稀だけど)、自分より年下の子がめちゃめちゃ良いものを作ってたら、劣等感でデロンデロンになることもあったし。「いやいや歳なんて関係ない、ただの個人差」と頭で軌道修正しても感情には抗えん。感情は勝手に湧き上がるからどうしようもできん。

 

・たまに高校のコミュニティで過ごしているときなんかはみんな歳が一緒で本当にほっとする。

 

・反対にバイト先ではすごく若い子扱いを受けた。社会人のお姉様方、ママさんの中で大学生のあたしはそりゃいちばん若い。客層は9割5分おじさまでしかもそういう場なのでそりゃ年に関わる話も飛び交うわけよ。ときにはステレオタイプすぎてカチンとくる内容も。

 

・色んな角度から歳を意識し続ける日々が4年間続いてしまった。随分染み付いた。

 

・あ、そういや最近も会社で自分より年下の方がバリバリ働いていて焦ったりしてるな。そこでもまた「初めの2〜3年なんて大した差ではない」「楽しい浪人生活、大学生活を送れて最高だったしあの期間は自分にはなくてはならなかったよ」と自分を諭す。

 

・年齢で決めつけられるのって本当に腹が立ったり、年功序列ってわけわかんね。と辟易する一方で、年下の子が失礼な態度をとってきたら「おい年下じゃろあなた」と心中舌打ちをする自分もいてそういう矛盾も気持ち悪い。囚われたくない思いにガチガチに囚われすぎ

 

・歳って何!?なんなんだよ!??

 

・まだすごく自分が若いことは分かっている。それに何歳になろうと新しい挑戦だって出来るし、歳をとって失われるものもあればその分得るものもあることだって分かる。ただあと1ヶ月そこらで自分が25歳になることは受け入れられない!無理だ!!助けて欲しい!!!!今やっと22歳くらいの気持ちなんだよ。置いていかないでよ〰〰〰

 

・今まで出会ってきた素敵な女性達のことを思い出してなんとか気持ちを持ち直そうとする。(どうして女性限定かというと男女によって年齢の感覚、重さが違うとあたしが感じているから。男女が生物的に異なる機能を持つので…。)娘さんを育てながらも女性として明るくキラキラしていたおねえさま。50歳手前にして酒飲んで暴れるパワフル社長(褒めてる)。子供2人育て上げて、自分の勉強を、生活を充実させている先生。サッカーのアウェイの試合を見るために飛行機に乗ってスタジアムに向かって楽しそうな母。

別に年齢関係なく、好きなことすれば良いし、生活を楽しく出来るし、そんな人はステキ!!めちゃめちゃ自分次第だよな〜。あたしは何を恐れてるんだろうね。出産のリミット云々の話なのかな。見た目の老化のこと?健康?ちょっと自分でもよう分からん。

 

・実際年齢なんて、人間が便宜上作り上げた後付けの区切りでしかないし。誕生日を境にその前後1日であたしの何かが急に変わるわけじゃない。と、思いつつもどうしてもな〜。年齢の概念がなければたぶんこんなに気にすることもなかったのにな〜。

 

・でも誕生日大好きよ!みんな祝ってくれるし!!しかし竈門炭治郎、貴殿と誕生日が同じなばっかりに「全て持っていかれてる感」がすごいよ?#ななせ生誕祭、Twitterのトレンドに入れてくれ。

 

・みんなでひやむぎ囲んで、色ついてる麺取り合うやつやりたいな〜。

 

・仕事休憩、たい焼き買い行くで〜。フィルムカメラ持っていくで〜。

 

・オモコロチャンネルでHUNTER×HUNTERのカルトクイズやってた。おもろかった。ハンタ案外内容忘れてるのでもう一回読みたいな!幻影旅団への憧れ永遠に消えない。

 

・また朝方まで起きて!コラ!!漫画アプリ読み漁る。世の中おもしろい漫画が多すぎ。 

 

トマソンのお写真

f:id:nanatenbatto:20210827191706j:plain