6/ 6(日)『お出掛けすることに罪悪感はある』

・早めの時間に映画のチケットを買っておく。整理番号2、いいね楽しみ!

 

・地下鉄隣の人、ヘアドネーションの話している。つい最近そんな記事を読んだな。そんなに知名度あるんだ。実際やりたいという生の声が聞けて興味深かった。

 

・新宿のドンキでクライナー味7種ひとつずつ買う。飲んでみたかったんだ!味のレビューしよう。ドンキは情報量が多くて疲れる。人はものを作りすぎなんだよ。いっせーので一回みんなで休もう。もっと生産性下げよう。こんなにものに溢れてても仕方ないって。

 

・既存のちゃんとした製品を模倣して、低品質に安く作り直した劣悪品が目につく。ついこの間同じことでうんざりした日のことを思い出した。下北沢でふらっと立ち寄った百均のラインナップがあまりにも酷かった。この洗剤はアタックの真似だな、このラップは旭化成の真似(これは例だけど)といった感じでパクリ元が丸わかりな商品で棚が埋め尽くされていた。も〜なんかその日はめちゃめちゃ腹がたった。たぶんそもそも歩き疲れててあんまり機嫌が良くなかったのもあるけども。企業が人権費研究費かけて作った製品をそのまま真似してるんだからそりゃ安価に作れるでしょうよ。デザイナーの苦労…。研究者の時間…。と、思いつつも低価格商品には今までかなり恩恵を受けているので自分もそれに加担しているというすわりの悪さもある。今の部屋もアイリスオーヤマの製品多いし。ただ社会人になった今、金銭的な面で選択の幅は広がったので出来るだけその類のものには手を出さないようにしたいなと…。0からものを作る人に敬意を払ってものを買いたい…。いや、ほんとうの意味で0からのものづくりということなんてないんだけど…。言ってること伝わります?誠意と熱意とリスペクトとプライド!ずるい生き方、それも誰かの正義だし許容はするがあたしは嫌いだ!!

 

・欲しいテレビ、改めて現物を見たくてヨドバシカメラに。あたしがウロウロしてても店員さん全然話しかけてこないんだぜ?買う気ないと思われてるな。昔、ただの展示会だと思ってラッセンの即売会に迷い込んだことがあった。あのときも全然話しかけられなかったな。当たり前だけど。

 

・めっちゃ久しぶりに献血きた。ずっと来たいと思ってたんだ。献血好きなんだよね、針刺されるのドキドキするし、ゆっくり休めるし。問診の待ち時間、待合室でオジサマがずっとウロウロしていた。声をかけられて骨髄バンクの説明を受ける。なんかドナーづいた1日だね。骨髄バンク、やってもいいけど正直なところもう少しメリットが欲しいところだよな。名前呼ばれて慌てて検査カウンター向かう。小走りでココア飲み干そうとしたら少しこぼしてマスク臭くなった。あほちん。

 

リーデルのワイングラスが欲しい。お酒を飲むとき、グラスの薄さと幸福度は比例する。The thinner the glass, the happier I am.だ。百貨店でいくつかのメーカーのものを比べてみたけどこう、小ささと薄さと軽さと形のいいバランスのものが見つからなかった。ここは妥協してはいけないところ。今度の休みに青山のリーデル本店に足を運ぶことに決めた。早く自分のお部屋でワイン晩酌したいな。

 

・急なzoom飲みの予定が入った。(元から候補日ではあったのだが、本当に今日やるとは思わず)zoom飲みといいつつDiscordを使う。オンラインの複数人での会話はあまり好きじゃない。ラグがうっとおしい。

 

・欲しいテレビ台、楽天セールでポイント+5倍になるんだってね!?今日買うが良いか!?良いよな!!?夏のボーナス、耐えてくれよお!?

 

・気づいたこと、考えたことを意識的にメモしてみたらその量に驚く。1日でも色々なことがあるな〜。

 

・ミニシアター。クローネンバーグ監督のクラッシュを観た。さすが、もう最初から最後まで延々と怖かった。クローネンバーグの映画を観るのはこれで3本目だけどすべからく「観たくね〜嫌すぎる〰〰〰〰」という気持ちにさせられる。最悪すぎてめちゃめちゃ良いんだよな。原作の小説があるとはいえそれを映像化しようと思うのがまず凄い。もうここまでくると理解できないししたくもない。トンデモ話なのにそこにリアリティがあるのも怖い。ただこう、初め、ほんのちょっとしたきっかけでほんの少し違う角度に進んだら、数㎞進んだときにはもう大多数の人には理解できないようなとんでもない場所にいた、みたいなことってあるよな〜。こういう映画って評価が難しくて、観てよかったとは思うけど良い気持ちがしたわけではないし面白かったとも言えない。人にも勧められない。ただそういう価値があるんだよな。

 

・映画館からの帰り道の景色が好き。これから幾度となく見ることになるだろうね。

 

献血とか嫌な映画が好きなのはドキドキしたいから。感情が動いてほしいから。刺激が欲しいから。

 

・目薬を黄色にする意味がわからん。ピンクはなおさらわからん。もっと目に入れても抵抗ないようなナチュラルな色にしてくれよ。

 

・夜ふかしをしてまた気分落ちして食パンを貪る。この精神状態なのに部屋が綺麗なのがちぐはぐで不思議な感覚。大学のときは気持ちが終わると部屋も終わってた。いやそもそも信じられないほど部屋汚かったんだけどね。

 

・テレビ台買ったわ!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:nanatenbatto:20210827191451j:plain