7/25(日)『家にテレビ、4年ぶり』

・モルカー完成した!

 

スープカレー食べるためにママと円山に!マタレーおいしい。あっさりめだ。他の味のスープも是非試したいな。

 

・ヨドバシでライブ用の双眼鏡を買う。値段によってこんなに性能が違うとは知らなかった。視界の広さがぜんぜん違う。9万の双眼鏡は視界が広くて見え方もクリアで肉眼そのままで見ているみたいだった。ただそんなに出せるわけないので12000円ほどのケンコーのやつを購入。これも十分良く見える。

 

・人生はやっぱり急だ。これだから人生は…。テレビ買ったわ。たけーテレビ。本当は年末に買うつもりだったのに数ヶ月早まってしまった。最高!!絶対にSONYのA90Jを買うという覚悟で訪れたのに結局PanasonicのJZ-2000にしちゃった。でもこの選択は間違っていないと思う。JZ-2000の「音が良い」「耐震スタンド」「他メーカーより自然な色味」「首振りアリ」「SONYは動きのある映像でノイズが出やすい」この辺のメリットがかなり大きかった。実際目で見てその違いも感じられたので。ほいで相当安くなったし。定価39万、店頭で始め34万くらい、そっから315000からもうちょい粘って308000。ポイント10%で実質28万切るくらいか。あ、いや違う、1万円キャッシュバックあるから27万切るくらい。それでも高いネ〰〰〰〰〰〰〰。こんなに高いテレビ買う人そんなにいないだろうネ〰〰〰〰〰〰〰〰。でもぜったい良いやつが良いんだ。あたしは画質厨、音質厨なところがあるから。あとは良い作品を鑑賞するときには少しでも良い環境で、というのを絶対に譲れねーので!!

 

・もうね、超絶素敵な作品をスマホで見ちゃいけないよ、絶対ダメ。初めて見るならなおさら。初めての衝撃を最高の形で最大限摂取したい!!!!!

 

・メーカー的には絶対ソニーを選びたかったんだけどね。__________________________________________________

 

・あとソニーの「画面から音が出る」とかバチバチにスタイリッシュなデザインには未だに惹かれる。

 

・液晶と有機EL見比べて思ったこと。確かに有機ELは綺麗。はっきりくっきり。 だけどコントラストが強すぎて不自然というか、作られた綺麗さみたいなものを強く感じる。(これは色味の設定とかでまた変わってくるのかもしれない。)あとはアニメだと線がジャミって見えるような気がする。

 

・昔の作品とかは特に、ここまで性能の優れた画面に映し出されることを想定されていないわけだから本当は最新のテレビで鑑賞するには向いてないだろうなあ。

 

・ドット絵はブラウン管のボケを想定して作る、みたいなこれに近しいことってあるだろうなあ〰〰〰〰〰。液晶で多少ボケ感がある方が見え方が良かったり、作者の想定した見え方に近かったりするんだろうなあ〰〰〰〰〰〰。まあ好みの問題か…。ちょっと実機で色々試したわけじゃないのでまだ分からんけど…。

 

・あとたぶん比べるから気になるだけで、高性能テレビ単体で見てたら別に何も気にならないかもしれない。

 

・オリンピック、あんな選手の姿見せられたらもう文句言えないじゃん。ずるいよね。

 

・夜___とお話。___元気そうで良かったね。お仕事大変そう。___は立派だねえ。夕日が綺麗だった。公園で小さい子たちとその親らしき人が花火をしていて、傍目で鑑賞させてもらった。花火した気分になれた、ラッキー。全然話し足りなかったな。次はゆっくり飲もうな。「ここ数年家族に結構苛立ってたけど今回の帰省は結構大丈夫」という話をしたら「遅めの反抗期だったんじゃない?笑」と言われて、確かにそれありえるな、と思ったのでした。

 

・うちのリビング、光青すぎ。

 

PUIPUI

f:id:nanatenbatto:20210827215710j:plain

f:id:nanatenbatto:20210827215724j:plain

f:id:nanatenbatto:20210827215733j:plain